イベント概要

TextAlive Grooveは、音楽といっしょに体を動かしてリリックビデオをつくれる創作体験アトラクションです。SNOW MIKU 2024で初のお披露目となります。現地では、番号のついた整理券をお配りします。整理券をお持ちでない方も、オンラインでリリックビデオをリミックスして楽しめます。

現地でも、オンラインでも、「SNOW MIKU 2024」テーマ曲「ハッピーチートデー(れるりり feat. 初音ミク)」をもっと楽しめる無料のイベントです。

  • 整理券は10:00の開場後、会場内の現地(ブースNo.32)で配布予定です
  • 整理券の番号を順次お呼び出しします
  • ご自身の番号が呼ばれた後にご体験いただけます
  • 会場への最終入場は16:30です

体験の流れ

1. ブースに入る

スクリーンの前に立つと体験がはじまります。
SNOW MIKU 2024テーマ曲「ハッピーチートデー」の3パートから1つ再生できます。

2. 体を動かす

全身でリリックビデオのピース「Piece」をつくりましょう!
踊ったことがなくても大丈夫。グルーブに身をゆだねましょう。

3. スマホで楽しむ

あなただけのQRコードつきメモリアルチケットを受け取りましょう。
他の「Piece」と組み合わせて、曲全体の演出「Remix」を楽しめます!

4. 創作の輪に参加する

体を動かしたデータは誰でも見たり「Remix」したりでき、研究開発目的でも活用されます。
詳しくは利用規約をご確認ください。

作品一覧

『SNOW MIKU 2024』内で作られた作品たちです。

Groove Remixes

まだ作品がありません。

Groove Pieces

まだ作品がありません。

クレジット

加藤 淳 産総研; 企画・サーバ開発
後藤 真孝 産総研; 統括
渡邉 研斗 産総研
daniwell クライアント開発・演出開発

TextAlive

2015年9月に一般公開した「TextAlive(テキストアライブ)」では、楽曲を選んだり自作曲をアップロードしたりして、「スタイル」を指定するだけですぐにリリックビデオを制作・共有できます。また、直感的なユーザインタフェースで演出を細かく変えることもできます。

TextAliveおよびTextAlive Grooveは、産業技術総合研究所メディアインタラクション研究グループが研究開発しています。学術研究目的で公開しながら実証実験中です。本研究の一部は、JST CREST (JPMJCR20D4; RecMusプロジェクト) の支援を受けています。本研究はWeb上にコンテンツを公開されている多くの方々によってはじめて可能になったプロジェクトであり、Webを前提としたコンテンツ制作の可能性を追求しています。

TextAliveの商用利用をご希望の方はtextalive-ml@aist.go.jpまでご連絡ください。非商用利用は許諾不要で、無償で可能です。詳しくは利用規約をご覧ください。

SNOW MIKU 2024

SNOW MIKU 2024』は「雪ミク(初音ミク)」が北海道を応援するフェスティバルです。

『SNOW MIKU』のフェスティバルは、「初音ミク」を企画・開発したクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が北海道札幌市にあることから、2010年より毎年北海道で開催しています。記念すべき開催15年目となる今回も、北海道を楽しめるさまざまな企画を実施します。

「雪ミク」とは

「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。2010年の『さっぽろ雪まつり』で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生しました。それ以来、フェスティバル『SNOW MIKU』の主役として活躍しており、衣装デザインは、毎年テーマに沿って公募しています。

「ラビット・ユキネ」とは

「ラビット・ユキネ」は、“エゾユキウサギ”をモチーフにした、北海道を応援する「雪ミク」のペットキャラクターです。2014年に「雪ミク」のペットとして公募で誕生し、2015年からは「雪ミク」とともに、『SNOW MIKU』のフェスティバルで着る衣装を毎年公募しています。